【スウェーデン語学習】スウェーデン語学習ウェブサイト/教材まとめ【独学】

【スウェーデン語学習】スウェーデン語学習ウェブサイト/教材まとめ【独学】

みなさんこんにちは。今回はスウェーデン語を学べるウェブサイト・Youtube動画やPodcastの紹介です。現在SFIにも通っているので、SFIで先生に紹介してもらったサイトもざざっと並べております(SFIで教えてもらったものは基本的にスウェーデン語)

スウェーデン語・英語・日本語で学べるものをわけております。この中から自分のペースに合わせて学べるウェブサイトを探してみてください!^^ 

*2020年1月17日更新時の情報となります。以後良いサイトを見つけ次第、こちらに追加していきます。

スウェーデン語が学べるウェブサイト

スウェーデン語で学ぶ

スウェーデン語ウェブサイト一覧

スウェーデン語で学べるサイトは全てSFIで紹介してもらったものです。まず、以下のリンクは、スウェーデン語の辞書・ニュースサイト・単語や文法が学べるサイトが全て一覧になっているものです。今のSFIのクラスの先生はここのリストから教材を探して、特に単語や文法を教える際に使用しています。

https://www.kreativpedagogik.se/#lexikon

SVT(Sveriges Television)アプリ- SVT PLAY 

SVTとはスウェーデンの公共テレビです。なんとこのSVTがアプリで観ることができます。(こちらは多分日本からは観れないのではと思います、、日本在住の方、すみません,,!) サブタイトルもつけることが出来るので、音声を聞きながら、スウェーデン語を観ながら楽しく学ぶことが可能です。

SVT Playのダウンロードはこちらから

Spårkplay アプリ

こちらはSVTから放映されている番組を使ってスウェーデン語を学習できるウェブサイトです。スウェーデン語学習者向けに製作されているので、これは控えめにいって神アプリだと思います。(が、こちらもSVTアプリなので日本在住の方が観れるかわかりません、、すみません)

下記のように、サブタイトルに解説付きで一文一文細かく学ぶことができます。

Youtube: 易しいスウェーデン語のニュース

こちらもSFIの先生から教わったものになります。毎日SVT2のスウェーデン語のニュースを簡単なスウェーデン語でゆっくり読んでくれています。

 

その他Youtube動画

Learn Swedish Lär dig svenska

Svenska BarnsångerTV

Podcastで易しいスウェーデン語を聞く

個人的にとても好きなPodcastがSimple Swedish Podcastというチャンネルです! ただスウェーデン人男性がだらだら笑 そしてゆっくり最近の近況やスウェーデンについて紹介をしているPodcastです。そして素晴らしいことにウェブサイトでスクリプトをシェアしてくれているので、何を言っているのか確認しながら聞くことが出来ますよ〜!

Simple Swedish Podcast

 

英語でスウェーデン語を学ぶ

今のところは以下の記事で紹介したウェブサイトや教科書を使用しています。よろしければ参考にしてみてください!

  1. Swedish Pod 101のアプリ(Speaking&Listening)
  2. WordPowerというアプリ (Vocabulary)
  3. Swedish Tutor という教科書

 

 

他にも色々スウェーデン語系のYoutubeチャンネルをフォローしたりしています。

日本語でスウェーデン語を学ぶ

大阪大学外国語学部 eラーニングウェブサイト

こちらはご存知の方も多いかもしれませんが、大阪大学の世界言語eラーニングプロジェクトというサイトの中のスウェーデン語講座が初心者の方にピッタリの内容です。基本的な会話や文法が学ぶことが出来ます。

大阪大学外国語eラーニングサイト

 

スウェーデン語の基本/スウェーデン語の基本単語

このサイトでも何度が紹介をしている日本語のテキストになります。現在スウェーデンに移住をしまして、SFIに通っていますが、それでも時々英語でもスウェーデン語でも全くわからない文法等はこちらで参考にしています。これから勉強をされる方は絶対に手に入れた方が良いと思います!

まとめ

はい、そんな感じで現在簡単な日常会話くらいは話せるようになってきた私が使用しているウェブサイトをざざっとまとめてみました。読みづらくてすみません・・・ ちょっとまた新しい良いものを見つけたら載せていきたいと思います!