【サンボビザ2019】スウェーデン到着後移民局に行ってみた

【サンボビザ2019】スウェーデン到着後移民局に行ってみた

みなさんこんにちは!

今日は非常に突発的にスウェーデン移民局(Migrationsverket)に行ってきました。

私全然知らなかったのですが、事前にアポイントをしないといけないっぽいですね。笑

数日前にそのことに気づいて、8月1週目(一番早い日程だった)に予約をしていたのですが、

昨日の夜Websiteを見ていたら、今日アポ取れるようになっていたので、急遽行ってきました。

アポとるときは一番上に表示されている[Have your fingerprints and photograph taken]にチェックをいれましょう。

 

*注)ストックホルムの移民局の話になります!

 

いや、信じられないくらい一瞬で終わるんですねこれ

 

当日の流れ

まず、’SUNDBYBERGS CENTRUM’ という青いラインの駅に向かいます。そこから歩いて徒歩2-3分くらいです。

私は2時半過ぎに予約をしていたのですが、なぜか乗り換え駅が工事中で目的の駅までたどり着けず。。結局下車して超高速でUberアプリダウンロードしてUberにて到着。焦ってちびる Uberのおじいちゃんあまり英語が話せなかったから、超適当なスウェーデン語でなんとか乗り切る。

 

到着したら、入ってすぐにある機械に自分のbooking numberを入力します。

そうするとパネルに自分のbooking numberが表示されて、自分の順番が来たらどこのブースにいけば良いか表示されます。

 

板橋区役所と同じ要領でした。ほっ

 

隣の移民の人とスモールトークをしていると、一瞬で自分の番号に指定ブースが表示されて透明のでかいドアから中に入ります。

 

ブースでやることは以下のみ。

 

ーパスポートを見せる

ー住所を教える(Residence Permit Cardを送ってもらうため)

ー身長を教える 謎

ー写真をとる&指紋をとる

 

本当にこれだけなので、いっつつつつつしゅんです。多分5分くらい。

 

Residence Permit Cardは営業日10日以内に送られるからねーとお姉さんに教えてもらいました。

 

そんな感じで移民生活スタートって感じでわくわくすっぞです。