【雑記】インド人の同僚が語る日本人と働くことの難しさ

【雑記】インド人の同僚が語る日本人と働くことの難しさ

みなさんこんにちは! もう3月入りましたね。つまりGWはすぐそこ つまり夏休みもすぐそこ

さて、

私の働いている会社の約7割はインド人エンジニアです。

日本に10年以上住んでいるメンバーもいれば、まだ日本在住歴1年弱のメンバー等オフィスにも色々な方が働いています。

前お昼を食べていた時に、インド人マネージャーのプラカッシュに日本人と働くのってどんな感じ〜?って聞いてみたら興味深い答えが返ってきたので今日はそのネタです。
*とは言っても日本で働いているインド人は何万人もいます。その中のたった一人の意見なので、それだけご了承ください。

中高年の男性と働くのが大変らしい 

彼は会社の顧客先との調整も行っているので、40-50代もしくはそれ以上の日本人男性と働く機会がめちゃくちゃ多い。(製造系のメーカー相手なのでそもそも男性が多い)

おじさんと働くの超大変・・とよく言っている彼。 
まあ結局人によるけど、それだけ衝突することも多いみたいです。実際オフィスでも日本人の60歳のコンサルタントさんと口論しているところを目撃します・・笑

まあこれも人によるのですが、プラカッシュと接することの多い日本人の中年男性との問題は、

上から目線で接してくるから戸惑う
遠回しに話しすぎて結局何が言いたいのかわからない
決断が遅い、準備に時間がかかりすぎる
文化の違いで彼らの「本音と建前」が理解できない

などなど色々あるみたいです。
いや〜日本人でも日本人同士でそのトラブルある!!笑 全然ある。

私も特にその層と接する時は特段注意して、礼儀正しく、粗相のないようにしますもん。外国人のリクルーター仲間も同じこといってます。

日本人と働く上で日々気をつけていることは色々あるらしい

上の人には言ってよいことと悪いことがあるので気をつける
日本人は時間に厳しいので、自分も守るようにしている
中高年の方と仲良くなるためにお酒に誘う等

でも日本人は仕事が丁寧だし、出来ますか?に対してYesと答えたことは絶対に遂行してくれるし、尊敬できる部分がたくさんあるとも言っていました。実際いつも楽しそうに仕事をしているので、会社の雰囲気も自然と良くなっています。

ちなみに

教育の影響かわからないけど、日本の人ってなんでみんな同じ行動をとるの?とも言っていました

それな…。…それ…な…

彼はインド出身なので、みんなはっちゃけすぎててそれぞれがバラバラすぎているから驚いたようです。(インド人 NO PLAN 〜 だそうです)あとちょっとしたジョークが通じないのも苦労しているみたい。うーんでもそれは言語の壁もあるのかな?

日本人は規律を守るというか暗黙の社会のルールがいっぱいあるので、外国の方からは不思議に見えるのでしょうね。

とりあえずそんな感じで、やっぱり外国人という立場で日本と働くのもそりゃ大変よなーと思ったぼやきでした。