【旅ブログ】外国人の友人/恋人が来日したらどこに連れて行くか問題 (東京&温泉編)

【旅ブログ】外国人の友人/恋人が来日したらどこに連れて行くか問題 (東京&温泉編)

こんにちは!

最近ブログに書くようなネタが全く思いつかないので、今回はほぼ一年前に遡り、彼が来日した際にどこに連れて行ったかシェアしたいと思います(ネタ切れ感がすごい)

 

やはり来日する(特に初めて)友人/恋人には日本を好きになって帰ってほしいですよね。昨年は彼が初めての日本だったので、異常にめんどくさがりの私が旅のしおりまで作って準備をしました。はりきり方が異常

 

その中でも特に喜んでもらえたところを今回はピックアップしています! *2ヶ月後にまた彼が来日するので、そのネタもちょっと織り込んでいます。

 

東京でどこに連れてく?+ 温泉宿

居酒屋

居酒屋は日本人にはあまりにも当たり前だけど外国人(特に欧米人)にはめちゃめちゃ新しい。

 

今回彼が一番テンション上がっていたのも居酒屋でしたし、彼の友人にも絶対に居酒屋行った方がいいぜ〜!って自慢してました。

 

特にこういうカウンターで目の前の店員さんとちょっと話しながらご飯を食べるタイプは感動してましたね・・・平和島駅近くの普通の居酒屋さんだったけど・・いやー店員さんくっそ優しかった。

あと喫煙しながら飲めるってところも海外では制限されているところが多いのでそこも新鮮だったようです。*東京ではオリンピックが近いこともあって、もう制限されていくみたいですね。

 

私は北区エリアに住んでいるので、赤羽の一番街に連れて行きましたが、新宿や吉祥寺、上野とか有楽町にも居酒屋街はいくらでもあるので、近いところに連れていってみてください!!^^

 

*赤羽の一番街のおでん屋さんの通りあたりは、全く写真を撮らない彼も写真を撮っていた。めずらしい。

日本文化体験

これは私が超楽しめました!!(語彙力)

 

東京での日本文化体験って色々あるんですが、私は「銀カル」の抹茶&習字体験に申し込みました。(一人3000-3500円ほどだったかなあと思います。)

 

が、超久々の習字、描けなさすぎて二人で爆笑してました。インストラクターのお兄さんの人柄もとても素敵で、あっという間の2時間でした。

ちなみに日本文化体験はじゃらんとかで色々探せます。^^

https://www.jalan.net/kankou/130000/g2_W1/

 

ちなみに今回の来日時はAirbnbの体験でわらじのワークショップに参加します!(make Samural Sandalsとの説明があり、面白いなあと。。わらじでスウェーデン歩いてたら斬新ですよね笑)

 

Airbnbでも日本文化体験めちゃくちゃ増えてきているので、ぜひ検索してみてくださいね^^

 

また感想はブログに書きたいと思います。

回らない寿司

回らない寿司って回らない寿司以外に回らない寿司屋を表現するワードって日本にあるのでしょうか。

 

はい さて、こんな感じで、一階をほぼ貸切にしてもらい銀座の最高に美味しいお寿司をいただきました!^^ 銀座のお寿司は年に1-2回あるかないかの贅沢・・・ 

これは海外の方が想像する THE☆NIPPONな場所なのでちょっと奮発してもよいかも。

ここはだいぶ高めのところでしたが、探してみれば予算内に収まるところもあるのではと思います。

東京街歩き

はい 定番ですが、

秋葉原/銀座/新宿/渋谷/浅草

この辺のエリアを回っとけばだいたいこんなもんなんだなーとわかると思います。(無知)

ちなみに浅草は昼に行きがちですが、夜にいくとマジで綺麗です。おすすめ!!!

歩くのめんどくさいなーという方ははとバスでちゃちゃっと回っちゃいましょう。

私は断然はとバス派です。笑

https://www.hatobus.com/int/jp/

個室露天風呂もしくは貸切露天風呂のついてる温泉宿

 

温泉宿での宿泊を考えている方もいるかと思います。

 

私たちは前回高山に行きましたが、関東からだと箱根とかになるのでしょうか。箱根も最高にいいところですよねえ・・。(ちなみに高山は時期的に観光客のほとんどが外国人の方たちで、日本人少なかった) 

 

さて、温泉宿を予約する際ですが・・・

どうしても温泉は日本独特の文化になるので、公共の場で裸になりたくなかったり、人と同じ湯につかるということに抵抗があったりする観光客も多くいます。


どうしても温泉は日本独特の文化になるので、公共の場で裸になりたくなかったり、人と同じ湯につかるということに抵抗があったりする観光客も多くいます。

(ちなみに彼も全然ダメです。いや、入れよって思うんだけどそこは尊重して無理強いはしてません笑)

 

なので、露天風呂がついているお部屋や、貸切露天風呂が複数備え付けられているお宿を選ぶと良いかなと思います。

ちなみに私たちが泊まった宿は高山駅近くの「高山桜庵」です。貸切露天風呂が3タイプあって、予約もいらないのでとてもよかったです。

 

高山桜庵

https://www.hotespa.net/hotels/takayama/

箱根だと前に友人達と行った「はなをり」は最高でしたー!サービス最高だった。
はなをり

https://hanaori.jp/ashinoko/

そんな感じで少しでも参考になったら嬉しいです。

それでは〜