【旅ブログ】スウェーデンで年末年始を過ごしてみた Part.1 クリスマス編

【旅ブログ】スウェーデンで年末年始を過ごしてみた Part.1 クリスマス編

 

今回のスウェーデン旅行は12月21日から1月5日まで、がっつり仕事休んで行ってきましたー!

 

(書いている今は1月12日・・も・・・もどりたい。戻らせてくれ・・・辛い・・仕事したくない・・ああああああああ)

 

さて、今回は初めてスウェーデンの一般家庭のクリスマスにお邪魔してきました。ヨーロッパのクリスマスは初めてだったので、子供の頃から憧れてきた素敵なクリスマスを経験できて・・・とにかく感動感動でした。パートナーさんに感謝。ありがとうよ・・

 

*************

 

はい。まずパートナーの実家に入り、クリスマスツリーが!!うあああヨーロッパのクリスマスっぽい!!

このクリスマスツリーの下に持ってきたプレゼント(名前を書く)を置き、夕食前もしくは後に名前を呼んでプレゼントを渡していきました。

基本的には子供のイベントということで、大人向けにはそこまで高くない、無難な物をプレゼントするという感じでした。私は別の記事で書いた、日本土産をクリスマスプレゼント用に包装して渡しました。

 

夕飯はこんな感じ。今回は彼の母親のパートナーの方がビュッフェ形式でスウェーデンのクリスマス料理を作ってくれていました。初めてヤンソンさんの誘惑も食べることができ、これがあのヤンソンかあああ!!!と衝撃でした、ヤンソンうまかった

 

素敵なテーブル。私の実家の10000000億倍綺麗(愛知の田舎の団地である)

 

ヤンソンさんの誘惑。 Janssons frestelse ヤンソンウメェ!

 

ビュッフェとか・・・お店以外で食べれるんですか・・・?

 

こちらはパートナーの父方でのクリスマスパーティー時のキッチン。こちら側はフランス人家族なので、とにかくチーズ盛りだくさんのクリスマスでした。みんな死ぬほどチーズ食べてた。明治プロセスチーズの5000000億倍うまかった (でも私は明治派

 

スウェーデン風のホットワイン、Glögg(グロッグ)を何杯も飲みながら、遅くまでプレゼント交換会をしました。(結構みんな疲れ果てている印象であった。帰りたいという心の声が聞こえた)

 

 

はい、最後にストックホルムのセントラル駅の T-Centralen イルミネーションの写真です。

 

それではまた第二弾の記事を出します^^