【海外旅行・海外留学】毎度悩みに悩むタイプ別外国への日本土産 

【海外旅行・海外留学】毎度悩みに悩むタイプ別外国への日本土産 
わたし
みなさんこんにちは! 
 
 
今日は私がこれまでの人生で死ぬほど悩んできた海外渡航の際のタイプ別「日本土産」についてシェアしたいと思います!
 
 
いやー・・これはめちゃくちゃ毎回悩みますよね。
 
 
10年前のホームステイ先へのプレゼントに始まり、これまで何万円も使ってきましたが、今回なんというかコツをつかんだ感じがしたので記事を書いてみました!笑
 

日本文化に興味がある/日本が好き/日本滞在経験があるファミリーもしくは友人・恋人の場合

 
日本でアホみたいに「日本のここがすごい!」やら「日本が世界に誇る**!」等やっていますが、海外に出てみると大抵「アジア」でひとくくりにされます。(もちろん世界に誇るものはいっぱいありますが!) ですが、私の経験上コミュニティに数名は日本の文化に興味を持ってくれている人がいたりします。
 
この場合は簡単です。日本のものだったら基本的になんでもいいんです!!
ですが、例として以下のものはいかがでしょうか?
 
 

東急ハンズ/成田・羽田空港とかで買えるザ・日本グッズ

 
ここで全部揃います。例えば日本風のデザインの鏡やTシャツ、櫛やらお香などなど。
 
東急ハンズでは富士山や北斎のポストカード、おしゃれなグラス等一式揃うのでとても便利。
 
私はこれまでにカップや醤油差しやお皿等を買ったことがあります。
 

 
 

定番の箸・扇子・湯のみなど (百均でオケ)

最近の百均のクオリティはすごいので、安いなんて絶対バレません!!笑

私が最初のホームステイ先に持って行ったのは箸と湯のみ(百均)でしたが、とても喜んでもらえました。

扇子なんかは安いしデザインがたくさんあるので、10本くらい買って配りまくってました。

 

日本茶

 
スーパーのやつでオッケー!!!!特に深く考える必要はありません!!
日本製というだけでやっぱり海外で手に入るGreen Teaとは全く味が違いますし、普通に美味しい^^ 
 

 
 

とくに日本に興味のない方の場合

 

こっちはどちらかというとヨーロッパ文化の方が好きなタイプの人たち向けです。
日本風のデザインは通用しない場合もあります(もちろんインテリアとして喜んではもらえますが)
そこで今回考え尽くして喜んでもらえたおみやげを紹介します!上で紹介したもののプラスαとして参考にしてみてください^^
 

絶対的に日本のお酒!!

 
特にジャパンウイスキーは鉄板です。最近は日本のウイスキーの知名度が上がっていますし、なにより美味しい。種類も多い。
 
 
やっぱり酒は全て解決してくれるんだなあ・・
 
 
これまで色々持って行きましたが、竹鶴が人気でした。特にヨーロッパだとスモーキーなウイスキーが好まれる傾向にあるので、余市とか宮城峡等喜んでもらえるのではないでしょうか!
 
今回スウェーデン旅行では富士山麓をプレゼントしました、がちょっと甘かったかなあ・・。
 
次は奮発してmy favorite 山崎12年持っていく予定です。
 
 
一方で日本酒や梅酒ですが・・甘い酒飲まない人が多いので梅酒と日本酒は不人気の場合もあります。(といっても梅酒大好きな人もいるし・・本当に人によりますね・・)
 
その中でも辛口の一ノ蔵とか八海山だと辛口なので、海外の人からも万人受けするかもです。
 

 

 
 

ユニクロのヒートテック/エアリズム

 
女性へのプレゼントには最適だと思います。
 
現地にユニクロがない場合はもちろんですが、ある場合でも現地のユニクロでは手に入れられないものだっていっぱいあります。
 
今回はスウェーデン女性に「ユニクロの超極暖ヒートテックシリーズ」をプレゼントしたらとても喜んでもらえました。ストックホルムにも最近ユニクロができましたが、現地ではみたことなかったとのことです。
 
夏にはエアリズムシリーズもいいのではないかなと思います。
 
 

子供にはポケモンストアでポケモングッズ/もしくは別のアニメグッズ

ステイ先や友人/パートナー宅に子供がいる場合には、とりあえずポケモングッズです。確実です。ポケモン海外でめっちゃ人気です。

最近のポケモンGOやSwitchのゲームも出ましたし、まだまだ人気なんだなーと今回のスウェーデン旅行でも実感しました。

今回はポケモンストアで、ポケモンボール、ポケモンボールの中に入れられるフィギュア、鉛筆、自由帳を買っていきました。6歳と5歳の男の子でしたが死ぬほどはしゃいでました。激キャワだった。

 

 

まとめ

とはいってもプレゼントは気持ちです。なんでも喜んでもらえることでしょう・・・

今回書いてて思ったのですが、お茶(絶対使える)+なにか特別なものみたいな感じで複数もっていくと現地で好みに合わせて選んでもらえるのでいいのではないかなーと思いました。

それでは!!!