【雑記】東京に安く住む方法 女性専用シェアハウスのススメ

【雑記】東京に安く住む方法 女性専用シェアハウスのススメ

みなさんこんにちは。

 

わたし
 突然ですが、私は東京でシェアハウスに住んでおります。

 

やっぱり不満もありますが、なんだかんだで1年経過

 

名古屋に住んでいた時は、とてつもなくハードル高く感じていた東京生活ですが、こんなに楽に安く上京出来るんだーと感じています。

 

今回はちょっといいとこを上げて見ました。

 

アラサー流シェアハウスのススメ

何より安い 安すぎる

 

なんと私、家賃+共益費で約5万円しか払っていません。

 

23区内で、です。安すぎる。安すぎて吐く。勤務地の港区までドアトゥドアで1時間程度です。

 

私はよく海外に行くので、航空券代にお金がまあかかります。プラスで留学時の親への借金を返しているので、家賃が少なく抑えられるのはとてもありがたいです。

 

月に10万ー15万円くらいは貯金できています。

 

今ちょうど東京で働き始めて1年経過しましたが、母親に70万程度、 貯金は100万程度、つまり年間で170万円くらいは使わないお金に出来ちゃった感じです。 

 

本当にスーツケース1つで無一文で上京してきたので、学生さんや夢を追って東京に来た方は絶対にここ、最高だと思います。

 

家具も付いているところが多いので、チェケラです

 

清掃しなくてよい

 

平日は仕事三昧なので、週末以外はほぼ家に寝に帰る状態です。

 

ですが週1-2回清掃の方が来てくれているみたいで、共用部分については片付ける必要が全くありません。

 

例えばキッチンとはシャワールームとかトイレやら。

 

特に私は地獄のオーストラリア寮生活を経験しているので、ここマジで綺麗過ぎて吐きます。日本人の女性だけとか神かよ。

 

[blogcard url=”http://kaigai-abroad.com/2018/11/14/post-409/”]

 

やっぱり1人じゃないから安心!

1人暮らしだと何が起こっても1人ですが、こちとら複数人が同じところに住んでいるので、マイナス面もあればプラスの面も。

 

例えばコテ電源つけっぱなしで家出ちゃった気がする・・と思ったら切っといてとお願いメール。

 

ゴキブリでたらみんなで退治。

 

自分が団地育ちだからかもしれないけど、なんとなく家に人がいると思うとほっとします。

 

女性専用シェアハウスはオートロックのところが多いので、とにかく安心。

 

あとカードキーなので楽です。

 

シェアハウスに向いてない人

 

・潔癖の人:やっぱりキッチンやシャワールームは共同なので潔癖の人は難しいかなと思います。

 

・敏感な人:深夜でも人が帰ってきたりするので、夜中にふと起きたりする。電話で話してる声は普通に聞こえます。

 

・人嫌い:洗濯乾燥機とか取り合いになるし、使いたい時に使いたいものが使えないイラつきがあります。常に人が近くにいるというストレスもあるかも。

 

すぐ入れるしすぐに出ていくこともできるので、ここで半年−1年住んでお金貯めてからアパートに移るというのもありだと思います。

 

 

一度東京に住んでみたい方、東京の大学に行きたいけどそんなに親にも頼りたくない方、バイトをしながら東京でやりたいことやってみたい方、東京の企業に転職したい方、ぜひチェックしてみてください。