【20歳からの英語学習】 PART② どんな形でもいいから英語は毎日話そう!英会話教室&オンライン英会話のススメ

【20歳からの英語学習】 PART② どんな形でもいいから英語は毎日話そう!英会話教室&オンライン英会話のススメ

みなさんこんにちは!

 

20歳すぎてからの英語学習シリーズ。このパートでは「毎日英語を話す」について話していきたいと思います。

 

大学時代にこれを実践したことが、今の英語力にも響いていると思っています。(ちなみに前回の記事でも書きましたが、19歳までは本当に19年間英会話の経験一切なし。文字通り全く話せない状況でした。

 

毎日英語を話すことのメリット

 

私の場合は大学にPEACE!という毎日英会話の講座があったので、それに参加することで1日に1時間程度ネイティブ講師と英会話していました。とにかく行きたくなくても行く、という感じで・・無理やり英語を話していました

 

毎日話すことで何が変わるかというと:

 

①自分の発音の悪さに気づくことができる→発音向上に繋がる

 

②英語を話すこと自体に慣れる→英語を話すことへの抵抗をなくす

 

③知らない言い回しや単語に出会うことができる→語彙力アップ

 

ちなみに英会話力ゼロの状況からこれを8ヶ月ほど続けた時点で初めて短期留学に行きましたが、その時のレベルはupper intermediate. 中の上くらいでした。日常会話はなんとか成り立つというくらいでしょうか。ステイ先の家族ともまぁまぁ普通に話せるくらいのレベルでした。

 

大学生の方でそういった環境にいる方は毎日話す努力をしてみましょう。

 

オンライン英会話

そんな日常的に英会話話す時間もお金もないよ馬鹿野郎という方!わかります! 私もほぼそんな状況でした!!私はお金がなくて前述のPEACEに大学3年以降は通うことができませんでしたし、社会人になってからは、毎日話す時間なんて絶対確保できないです。無理です。

 

ですが、オンライン英会話で週に3回以上は英語を話すようにしていました。

 

ちなみにオススメかつ私が実際に使って結果を実感したのは以下の三社です。

 

レアジョブ

メリット:オンライン英会話最大手で一番無難。教材や講師ともになんの不足もありません。

値段は覚えていなかったのですが、今Websiteを見てみたら毎日1レッスン(25分)しても月5800円とのこと・・。安すぎますね。毎日25分英語を話していれば、当然伸びます。

 

デメリット:基本的にフィリピンの先生が多いので、癖のない英語を話す先生に出会うまでに若干時間がかかるかもしれません。気に入った先生を見つけたら継続して指名しちゃいましょう!^^

 

HANASO

https://www.hanaso.jp

教材がしっかりしているという印象を持ったのがHanasoでした。まず基礎をしっかり固めたいという初心者の方におすすめです。

 

メリット:Hanasoメソッドというものを採用しており、初心者の方達を中級レベルまで持っていくには最適な教材がそろってました。

 

まずはフレーズ・発音を学び、翌日以降に何度も繰り返し復習問題を解き、定着したら仕上げとしてロールプレイの音声教材を聞きながら会話の中で使う練習をするというサイクル。

 

しかもここもまた安い・・毎日25分レッスンで5800円です。

 

デメリット:これまたフィリピンの先生中心になります。が、時々ネイティブの先生もいるようです。

BEST TEACHER

話すだけではなく、読み書きも学べる。特にIELTS対策はお世話になりました

 

対面でネイティブの先生と話している時は、間違いを指摘してくれない場合が多いのですが、ここの先生はプロ意識が高く、スカイプを使用している場合はチャット機能もあるのでとても捗ります。

 

なぜかベストティーチャーはヨーロッパの先生が多く、綺麗な英語を話される方が多かったです。

 

デメリットは、とにかく高い・・!笑 完全に社会人向け価格です。私はIELTS対策コースをとっていたので、月額16200円でした。これでも英会話教室のIELTS講座に比べたらめちゃくちゃ安いですけどね。

 

英会話教室

プラスしてお金に余裕のある方は、ダブルでNOVA等の英会話教室に週一で通うのもだいぶ効果あります。

 

特に毎日スカイプ英会話(25分—50分)+週一の英会話教室はだいぶ伸びます!!これは本当に英会話力格段に伸びる!!

 

私は大学院留学前にこの生活を送っていたのですが、このおかげで最初からアドバンテージがあったと思います。留学前の方には絶対的におすすめします。日本で英語漬けの生活を送ってから本番に挑みましょう。

 

ちなみに私はNOVAに通っていました。ネイティブ講師+他校に比べて価格設定が優しい・・。NOVA大好きでした。

 

まとめ

・時間がある方は毎日話すという習慣をつける

・時間がない方はオンライン英会話で1日25分でいいから話してみる

・留学前や海外赴任前で短期間で英語力を上げたい場合はオンライン英会話と英会話教室のダブル使い

 

私のオススメは毎日スカイプ英会話+週一での英会話教室。月1万5千円ほどの出費にはなってしまいますが、ぜひ一度挑戦してみてはいかがでしょうか?^^

 

次は大学生さん向けにはなってしまうかと思いますが、短期留学っていいよ!ということについてダラダラ書いていきます。